Kokiが、ヴァレンティノの広告で、地面に置いた帯の上をヒールの靴で歩いて炎上しました。
ヴァレンティノ側は「草迷宮」という映画にインスパイアされて、広告を作ったと言ってるようです。


Kokiのヴァレンティノ帯踏み炎上動画!草迷宮の真似に日本人ディレクターも関与!(でぃぐとぴニュース)
https://digtopi.com/koki-valentino/


広告を見てきましたが、私的にはアウトでした。
私は帯がすごく好きです。
ヒールで傷つけられてかわいそうって、思いました。
帯でなくても、刺繍されたスカーフでも同じように思ったでしょう。


Kokiって、今まで印象に残っていなくて好きでも嫌いでも無かったのですが、ビブリア古書店のドラマで剛力彩芽が嫌いになったのと同じくらいに、嫌いになりました。
Kokiは巻き込まれただけという人もいるけど、「もし芦田愛菜ちゃんだったら、絶対に断っている」という意見がありました。
うんうん、愛菜ちゃんだったら、断っていると私も思います。


草迷宮はアマゾン・プライムで無料だったので見ようと思ったけれど私的には美しさが足らずすぐ見るのを止めた映画でした。
やっぱり見てみようと思ったのですが、みんなが見ようとしているのか、読み込みが遅すぎてあきらめました。
youtubeで見ようとしたら、「成人指定なのでログイン必要」だったのでやる気をくじかれました。


写真で確認しましたが、映画では荒れた庭と砂浜に帯を置いてその上を男性が素足で歩いているように見えます。
広告では荒れた庭を真似しているつもりでしょうが、その雰囲気(たとえばススキと他の雑草の高低差のバランス)も無いので廃材置き場に帯を置いているようにしか見えません。
何をアートというのかは個人の勝手ですが、どう見るのかも個人の勝手です。
私は「耳っぽいものが捨てられている」と感じましたが、それを「便器が置かれている」と感じた人が複数いましたよ。


どうしても帯を地面に置く必要があったのでしょうか。
合成画面でもいいじゃないですか。


帯の上の人が誰かによっても私の印象が変わってくるかもしれないです。


きれいな緑の日本庭園に帯が置かれていたのなら、浅田真央ちゃんが着物っぽい天女の服を着て裸足でポーズをとっているのはセーフです。
着物を着た裸足の谷原章介(またはディーン・フジオカ)もセーフです。